CLEOで発表

5月14日から18日にアメリカ カリフォルニア州 サンノゼで開催されたCLEO(Laser Science to Photonic Applications)でM2の今井君がポスター発表を行ないました。今井君の海外発表デビューとなりました。かなりの人が興味を持って説明を聞いてくれました。

dav

dav

dav

平成30年度新歓コンパ

本日新4回生が研究室にやってきました。

会議室にて研究紹介の後、恒例の天寅にて新歓コンパが行われました。

新たに加わるのは新M1の石井くん、黄くん
新B4の芦田くん、荒木くん、内田くん、清水くん、永井くん
の7名です。

今年度は入れ替わりの人数が多く、研究室に新しい風を吹き込んでくれることでしょう!

ICMTSでの発表

 

3月19日から22日にアメリカ テキサス州 オースティンで開催されたICMTS(International Conference on Microelectronic Test Structures)でM2の岸本、保木本そして小野寺先生が発表を行いました。
岸本と保木本はこれが最後の発表でした。
本来発表予定のマーフズ先生が来られなかったため、小野寺先生が代役として発表されました。

貫禄の小野寺先生の発表

また小野寺先生はBanquetで昨年度のBest Paper Awardの表彰を受けられていました。

記念品の楯を贈られる先生 – 同時にIEEE Fellow 授与についてもお祝いされていました。

修論激励寿司

毎年恒例の修論執筆者への激励のお寿司の差し入れが小野寺先生,石原先生,塩見先生よりありました.

一部のM2学生のリクエストによりトロやウニが入ったため先生方には追加の資金徴収があったそうですが,トロやウニを食べると修論のクオリティが上がるようです.

修論提出まで残り少ないですが頑張りましょう!

DAシンポジウム2017

8月30日〜9月2日に石川県加賀市の山代温泉にてDAシンポジウム2017が行われました.

まずは山代温泉からそれなりに近い ” 回転寿し処 太平” にて腹ごしらえをしました.
昨年は定休日だったそうで満を持しての訪問です.
大変美味しかったです

DAシンポジウムでは塩見,岸本,長岡,保木本,今井,江川,岡村,樋口の8人が発表しました.
M1は初の対外発表で意見交換をし研究方針の参考になった人も多いのではないでしょうか.

また表彰式ではD2の塩見が
・The IEEE CEDA AJJC Academic Research Award
・情報処理学会2016年度コンピュータサイエンス領域奨励賞
・情報処理学会システムLSI設計技術研究会2016年度最優秀発表学生賞
・DAシンポジウム2016優秀発表学生賞
の4件の表彰を受けました.
なおIEEEはThe Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.の略です.
CEDAはCouncil on Electronic Design Automationの略です.

 

平成29年度新歓コンパ&歓送会

天寅にて新歓コンパが行われました。

本年度は新たに6人の学生が小野寺研究室の仲間に入ります。
新M1は引き続き在籍する5名と、徐(Xu)くんの計6名となります。
新B4は岡くん、福田くん、松尾くん、松田くん、松野君の計5名が来てくれました。
新たなメンバーが加わって、ますます賑やかな研究室となることと思います。

3月から研究室に滞在されていたLi 先生とWuさん、Suさんが今週末を以って帰国されるとのことで、歓送会との同時開催となりました。
短い間でしたが、ありがとうございました。

平成28年度追い出しコンパ

平成28年度の追い出しコンパが天寅にて行われました。

土谷先生が本年度をもって京都大学をご退職されます。

修士2年の都築さん、中井さん、中尾さんの3名は修士課程を修了され、企業にご就職されます。

今までありがとうございました。新任地での一層のご活躍をお祈り申し上げます。

DAシンポジウム2016 表彰式

9月14日から16日にかけて加賀山代温泉で情報処理学会DAシンポジウム2016が開催され,いろいろ賞をもらいました.SLDMは1年分の表彰をDAシンポでやるので昨年度の研究に対する賞も含まれます.

Continue reading

IEEE SOCCで Best Paper Award を受賞

Presentation given by Shu Hokimoto

初めての対外発表が米国の国際会議発表

M1の保木本君が9月7日から9日までアメリカのシアトルで開催されたIEEE主催の
International System on Chip Conference (SOCC) で発表しました。学外での発表
は初めてで、それが国際会議発表になりました。

Tired and exausted

憔悴する保木本(中央)

時差ボケと寝不足で、発表直後は憔悴しきっていましたが、

Best Paper Award Winner

TPC Chair(左)から表彰状と副賞を受け取る保木本(中央)と石原(右)

9月8日に行われたバンケットで、この論文がBest Paper Award を受賞することが
アナウンスされ、

Best paper selected out of 107 papers submitted

107件の投稿論文の中で最も高い評価を得ました。

著者全員に表彰状と副賞のMicrosoft band 2が授与されました。

Wine after win

勝利の美酒に酔う保木本(右)

最後はこの満面の笑顔。おめでとうございます。

 

研究室旅行で岐阜県に行ってきました

8月31日(水)から9月2日(金)まで、研究室OBの神原さんをゲストに迎え、岐阜県に旅行に行ってきました。

1日目は移動の後、コテージに宿泊してBBQと花火を楽しみました。

DSC06478

ヘクタコア花火をオペレートする小野寺教授。

2日目は美並ふるさと館にて円空仏やこの地方の郷土史に触れ、さらに大滝鍾乳洞で涼しげな体験をしました。その後は白川郷に移動し、合掌造りの宿に宿泊。先人の知恵を肌で感じ、女将さんの郷土料理に舌鼓を打ちました。

DSC06546

鍾乳洞入り口へはケーブルカーで向かいます。

DSC06566

洞窟の内部。気温は15度前後とひんやり。

DSC06620

DSC06611

合掌造りの民宿と、夕食。築140年程度の「新しい」家です。

3日目は、荻町集落を散策した後、京都への帰路に就きました。長時間のドライブを担当されたドライバーのみなさま、本当にお疲れ様でした。

DSC_0802 DSC_0804

国の重要文化財「和田家」を背に集合写真。